小学校「総合的な学習」のテーマと解説150―テーマ別展開例&評価

小学校「総合的な学習」のテーマと解説150―テーマ別展開例&評価

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761907402
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、「こんなテーマを取り上げたら、面白い総合的学習ができる」というものを、当代一流の人たちに幅広く考えていただいた。「こんなものを取り上げていいの?」と言われるくらい思いきったテーマを取り上げた。もちろん「活動の流れ」(展開の仕方)もわかりやすく書いている。時間、学年、関連教科、留意点、評価の観点、参考文献等まで書いている。

目次

1 食べ物・スポーツで学習しよう
2 地域・日本・世界の文化や社会を調べてみよう
3 動物・植物・自然で学習しよう
4 作ってみよう・やってみよう
5 学校や自分のことで学習しよう

著者等紹介

有田和正[アリタカズマサ]
1935年福岡県生まれ。玉川大学文学部教育学科卒。現在、教材・授業開発研究所代表、博士(教育学)、前愛知教育大学教授、元筑波大学附属小学校教諭。社会科教育・生活科教育・総合学習実践の第一人者。主な著書に、『「はてな?」で総合的学習を創る先生」』(図書文化社)、『総合的学習のための子どもウオッチング術』(明治図書)など。授業収録ビデオに、『生活科1年「わたしの1年間」』(図書文化社)など

大越和孝[オオゴシカズタカ]
1944年東京都生まれ。東京学芸大学国語科卒。墨田・台東区内の小学校、筑波大学附属小学校を経て、現在、東京家政大学児童学科助教授。文部省「学習指導要領国語」(平成元年度版)作成協力者委員。日本国語教育常任理事。主な著書に、『感性を磨く作文指導の開拓』『金子みすゞの詩の単元化』『新しい学力観に立つ国語科研究授業のヒント』『言葉の力をつける言語単元学習の開拓』(いずれも明治図書)、『1年生の授業 国語』(東洋館出版社)など

田中力[タナカチカラ]
1946年、東京都生まれ。東京学芸大学教育学部卒。現在、筑波大学附属小学校教諭。専門は、社会科教育。主な著者に、『総合的な学習の単元開発』(明治図書)

坪田耕三[ツボタコウゾウ]
1947年東京都生まれ。青山学院大学教育学部教育学科卒。現在、筑波大学附属小学校教諭、横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師。専門は、算数教育。主な著書に、『授業がおもしろくなる21 授業のネタ 坪田算数』(日本書籍)、『ハンズオンで算数しよう』(東洋館出版社)など

露木和男[ツユキカズオ]
1949年福岡県生まれ。福岡教育大学教育学部小学校理科卒。現在、筑波大学附属小学校教諭。専門は、理科教育。主な著書に、『理科 勉強好きにする教え方』(国土社)、『心の宇宙、そして授業』(初教出版)、『環境教育を切り口とした理科の授業』(日本書籍)など

佐々木達行[ササキタツユキ]
1947年、横浜市生まれ。横浜国立大学教育学部美術科卒。現在、筑波大学附属小学校教諭、横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師、造形授業研究会代表、創作陶芸研究会代表、陶芸作家。専門は、造形教育、工芸(陶芸)教育。主な著書に、『授業のネタ 図画工作』(日本書籍)、『図画工作科 研究授業のヒント』(明治図書)、『自分らしさが輝く図工の活動』(日本書籍)、『図画工作題材集 総合的な造形表現活動』(開隆堂)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品