アメリカの事例から学ぶ学校再生の決めて―ゼロトレランスが学校を建て直した

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アメリカの事例から学ぶ学校再生の決めて―ゼロトレランスが学校を建て直した

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  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761907082
  • NDC分類 372.53
  • Cコード C3037

内容説明

「日本の教育界は、アメリカが過去失敗した教育理念の後を追い、アメリカが教育を建て直した現実を知ろうとしない」一九九七年二月、クリントン大統領は「規制を強化し、ゼロトレランス方式の確立」を全国民に呼びかけた。この“呼びかけ”もあって、現在では、アメリカの学校はほぼ完全に規律を回復したのである。現在の日本の学校再生のためには、どうしてもこのゼロトレランス方式を知らずしては、学校を建て直すことはできないと思う。これらのアメリカの指導事例を背景にして、しかも現場の教師の側からの視点に立って、日本教育の改革の一つの提言を述べたのが本書である。

目次

第1章 ゼロトレランスとオルタナティブスクール
第2章 規律と細かい校則が学校を良くする
第3章 アメリカの生徒指導の方法・手続き
第4章 規則を作らない非管理教育は失敗した
第5章 アメリカはどのようにして教育を建て直したか

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