出版社内容情報
誘致・主催に携わる地元の方やツアーを造成する旅行業のための入門書。自治体が注目する地域振興効果についても事例も加えて解説
誘致・主催に携わる地元の方、ツアーを造成する旅行業の方のための入門書。スポーツツーリズムとは何か、どんな人が関わっているのか、どんなお客さまか、イベント誘致・主催のために必要なこと、イベントやツアーのマーケティングやマネジメント、地域振興のためのポイントについて、事例も加えて易しく具体的に解説する。
■はじめに
■第1章 スポーツツーリズムとは何か
◎1 スポーツツーリズムの今
1. スポーツツーリズムの広がり
2. スポーツツーリズムができること
3. するスポーツツーリズムの現状
4. 観るスポーツツーリズムの現状
◎2 スポーツツーリズムのこれから
1. スポーツイベントの発達とツーリズム
(1)スポーツイベントの類型化
(2)スポーツイベントを誘致する組織
(3)観光地をマネジメントする組織:DMO
2. 国際化するスポーツツーリズム
(1)オリンピックとスポーツツーリズム
(2)ラグビーワールドカップとスポーツツーリズム
(3)英国プレミアリーグとツーリズム
(4)大リーグキャンプとツーリズム
■第2章 スポーツツーリズムには誰が関係しているのか
◎1 スポーツイベントとツーリズムの基本構造
1. スポーツツーリズムの基本的機能
2. 旅行目的としてのスポーツアトラクション
(1)地域資源を活用したスポーツイベント
(2)アウトドアスポーツの可能性
3. するスポーツにツーリストが求める経験
(1)スポーツツーリストの顧客経験価値
(2)トライアスロン参加者の参加動機
(3)その他のエンデュアランス(持久性)スポーツ
4. 観るスポーツイベントに参加するスポーツツーリスト
(1)Jリーグのアウェイサポーター
(2)アウェイサポーターの実態
(3)大規模スポーツイベントの観戦者
◎2 必要なのはマーケティングの発想
1. なぜマーケティングが必要なのか
2. マーケティングという考え方
3. ターゲットを明確にする
(1)スポーツツーリズム市場の調査と分析
(2)ターゲットの設定
4. マーケティング・ミックスの四つのP
5. マーケティングの発想を取り入れた事例
(1)ターゲットに合わせた情報提供
(2)ターゲットに合わせたサービス提供のタイミング
(3)無形のプロダクトのコンテンツを伝える工夫
■第3章 スポーツツーリストはどのように行き先を決めているか
◎1 スポーツツーリストの意思決定メカニズム
1. スポーツツーリストの意思決定
2. スポーツツーリストの意思決定モデル
3. スポーツツーリスト行動モデルの進展
(1)スポーツツーリスト行動のAIDMAモデル
(2)スポーツツーリスト行動のAISASモデル
(3)スポーツツーリスト行動のAIDEESモデル
4. 経験経済と経験価値マーケティング
◎2 スポーツデスティネーション
1. スポーツデスティネーションと地域への愛着
(1)スポーツデスティネーションとは何か
(2)スポーツツーリストのデスティネーション・イメージ
(3)デスティネーション・イメージと地域愛着
2. スポーツデスティネーションの現状
(1)アトラクション
(2)リゾート
(3)ツアー
(4)イベント
◎3 インバウンド旅行者
1. 訪日外国人旅行者の動向
2. スキーリゾートにおける外国人スポーツツーリストの行動
■第4章 スポーツイベントのマネジメント
◎1 スポーツイベント業
1. イベント産業とは
2. イベントの波及効果
3. スポーツ産業界とイベント
◎2 スポーツイベントの構造
1. スポーツイベントの種類
2. スポーツイベントの分類
3. スポーツイベントの構成要素
◎3 スポーツイベントのコンテンツ制作
1. スポーツイベントのアイデア発想
2. スポーツイベント企画の作成法
(1)スポーツ化
(2)フィールド化
(3)モダン化
3. スポーツイベントの企画書作成
◎4 スポーツイベントのプロデュース
1. スポーツイベント制作の組織
2. スポーツイベントのプロデュース
3. スポーツイベントとプロジェクトマネジメント
(1)立ち上げプロセス(企画段階:企画開発、組織結成など)
(2)計画プロセス(計画段階:基本計画、制作準備など)
(3)実行プロセス(制作・実施段階:本番の実施と運営など)
(4)監視コントロールプロセス(制作・実施段階:推進チェックと改善など)
(5)終結プロセス(収束段階:報告、組織解散など)
◎5 スポーツイベントの評価
1. スポーツイベントの定義
2. スポーツイベント制作の目的
3. スポーツイベントにおける成功とは
■第5章 スポーツイベントツアーのマネジメント
◎1 スポーツイベントツアーの形態
(1)「する」スポーツイベントツアー
(2)「観る」スポーツイベントツアー
(3)支える(育てる)スポーツイベントツアー
◎2 スポーツイベントツアー商品造成の計画立案
1. 旅行業務
2. スポーツイベントツアー商品造成に必要な要素
3. スポーツイベントツアー形態別の必須要素と留意点
(1)「する」スポーツイベントツアー:事例)マラソン大会参加ツアー
(2)「観る」スポーツイベントツアー:事例)オリンピック競技大会観戦ツアー
(3)「支える(育てる)」スポーツイベントツアー:事例)スポーツボランティア募集
4. スポーツイベントツアー商品造成と販売の留意点
(1)「する」スポーツイベントツアー商品
(2)「観る」スポーツイベントツアー商品
(3)「支える(育てる)」スポーツイベントツアー商品
◎3 スポーツイベントツアーのリスクマネジメント
1. スポーツイベントツアー形態別リスク要因
(1)「する」スポーツイベントツアーの主なリスク
(2)「観る」スポーツイベントツアーの主なリスク
(3)「支える(育てる)」スポーツイベントツアーの主なリスク
(4)権利関係のリスク
2. リスクの軽減
◎4 旅行・観光業の役割、課題
■第6章 地域活性化とスポーツツーリズム
1. 受け入れ自治体からみたスポーツツーリズム
2. 活性化の核となるスポーツコミッションの役割
3. スポーツツーリズムによる地域のブランディング
◎用語集
◎参考文献
◎索引
おわりに
【著者紹介】
高橋義雄/筑波大学体育系准教授
内容説明
誘致・主催に携わる地元の方、ツアーを造成する旅行業の方のための入門書。スポーツツーリズムとはそもそも何か、どんな人が関わっているのか、どんなお客さまか、イベント誘致のために必要なこと、イベントやツアーのマーケティングそのマネジメント地域振興のためのポイント。オリンピックに備える!
目次
第1章 スポーツツーリズムとは何か
第2章 スポーツツーリズムには誰が関係しているのか
第3章 スポーツツーリストはどのように行き先を決めているか
第4章 スポーツイベントのマネジメント
第5章 スポーツイベントツアーのマネジメント
第6章 地域活性化とスポーツツーリズム