プロのノウハウ<br> 写真マンガでわかる工務店のクレーム対応術

個数:

プロのノウハウ
写真マンガでわかる工務店のクレーム対応術

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年11月19日 14時46分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 217p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761525910
  • NDC分類 520.95
  • Cコード C0052

出版社内容情報

施主とのコミュニケーション不足から生まれる「よくあるクレーム」を網羅し、事前説明とクレーム対応の方法をわかりやすく解説。

住宅建設需要が減退し、施主一人ひとりとの長期的な関係づくりが重要となるなか、施主の満足度を高めるために工務店は何をすべきなのか? 本書は、施主とのコミュニケーション不足から生まれるよくあるクレームを網羅し、正しい事前説明とクレーム発生後の対応をわかりやすく解説。選ばれる工務店になるためのヒントが満載!

第1章 「建築主の気持ち」を軽視する工務店に未来はない
 1-1. CIS(顧客感動満足)とは
 1-2. 「満足」と「不満」の分岐点
 1-3. 企業対応がクレーマーをつくる
 1-4. クレームの予防と対応の目安
 1-5. CISを高めるためのステップ
 コラム?@:魅力的品質とは?

 第2章 契約解除・不払いに関するクレーム
 2-1. 勝手に親と話を進めるな
 2-2. 打ち合わせ態度が悪い
 2-3. 追加工事の見積もりがいい加減
 2-4. 工事の途中で「契約を解除してくれ」
 2-5. 無償で補修工事をしろ
 コラム?A:工期遅延について

 第3章 契約から着工までのクレーム
 3-1. 契約後に連絡が途絶えた
 3-2. 設計変更のたびに追加費用をとられる
 3-3. 契約前の説明と図面が違う
 3-4. いつまで待っても着工しない

 第4章 工事中の近隣からのクレーム
 4-1. 挨拶がない
 4-2. 車が邪魔
 4-3. 臭い・ゴミを何とかしろ
 4-4. 日照権の侵害だ
 4-5. 工事がうるさい
 4-6. 建物の配置を変更しろ
 4-7. 片付け・養生をしっかりしろ
 4-8. 職方のマナーが悪い
 4-9. 窓が隣接していて困る
 4-10. 境界から建物が近すぎる
 4-11. 境界付近の機器が迷惑
 4-12. 道路に資材が出ていてケガをした
 コラム?B:サンクコスト

 第5章 建物に関するクレーム
 5-1. ボルトがずれているのでは?
 5-2. 構造材料が雨に濡れた
 5-3. 構造材に傷があるのでは?
 5-4. 梁や柱に足跡がついている
 5-5. 柱・梁のボルトがゆるいのでは?
 6-6. 梁にヘンな穴が開いている
 5-7. 室内の養生が悪いのでは?
 5-8. 釘・ビスの間隔が粗いのでは?
 5-9. 変更が伝わっていないのでは?
 コラム?C:悪魔の証明

 第6章 入居後の瑕疵に関するクレーム
 6-1. 建物が傾いているのでは?
 6-2. 基礎の厚さが足りないのでは?
 6-3. 基礎に割れがあるのでは?
 6-4. 新築なのになぜ不具合があるのか?
 6-5. 白蟻が出た
 6-6. シックハウス症候群になった
 6-7. 建物が揺れるように感じる
 6-8. 排水接続の外れ、湧水がある
 6-9. クロスにひび割れがある
 6-10. 外壁シーリングが割れている
 6-11. 給水給湯管が保温されていない
 6-12. 木材が反ってきた
 6-13. 床下の結露がひどい
 6-14. 雨が漏れた

【著者紹介】
玉水新吾(たまみず しんご)/1953年京都市生まれ、名古屋工業大学建築学科卒業後、1976年から大手住宅メーカーにて、技術系の仕事全般を34年経験。現在は独立し、一級建築士事務所「ドクター住まい」主宰。大阪地裁民事調停委員。著書:『現場で学ぶ住まいの雨仕舞い』『建築主が納得する住まいづくり』『写真マンガでわかる 建築現場管理100ポイント』『写真マンガでわかる 住宅メンテナンスのツボ』(以上、学芸出版社)、『DVD講座 雨漏りを防ぐ』(日経BP社)