- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1部 早期対応の現状と課題(発達障害児の療育―私が辿る療育の世界;超早期療育―脳性麻痺・ダウン症;言語についての一考察;言語指導―理論編;言語障害について―臨床編;言語発達遅滞児へのインリアル・アプローチについて;重症心身障害児の行動理解の方法)
第2部 感覚統合法(脳と学習;感覚統合療法の治療論と臨床の有効性について;前庭性眼振―検査の意義と研究課題;感覚統合法の事象関連電位による検討;感覚統合と姿勢制御機構;精神遅滞児;自閉児;重度重複障害児)
第3部 学習障害(学習障害児の定義・診断をめぐる課題;学習障害児の治療・指導の現状;学習障害児の知覚―運動;学習障害児の情報処理;発達障害児に対する動作法―自閉、多動、学習障害をめぐって;学習障害児の実践指導)
-
- 和書
- 格差社会と地域づくり