シリーズきこえとことばの発達と支援<br> 特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援

個数:

シリーズきこえとことばの発達と支援
特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月05日 01時53分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 284p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761408251
  • NDC分類 378.2
  • Cコード C3037

内容説明

聴覚障害のある子どもの発達については、言語・認知・心理・社会・情緒発達などの広い視点で理解を深めることが重要です。本書では、子どもの学習上の課題について、言語獲得の基礎となる「幼児期から児童期への発達の移行」に焦点を当てて紐解き、近年の知見を元に言語習得の支援について解説します。

目次

1 聴覚の保健と環境(聴覚と聞こえの障害;補聴器による聴覚活用と支援 ほか)
2 言語発達とコミュニケーション(言語コミュニケーションの基礎;言語発達と国語科教育 ほか)
3 言語発達の個別支援ニーズと指導(個別支援ニーズのアセスメント;語彙の発達 ほか)
4 社会参加と連携(学校教育と合理的配慮;聴覚障害のある児童生徒の情報保障と支援 ほか)

著者等紹介

廣田栄子[ヒロタエイコ]
筑波大学名誉教授、医学博士。専門、聴覚言語障害学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品