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目次
第1章 保護者相談の3つの技術(保護者とつながる;保護者の話を引き出して整理する ほか)
第2章 保護者とつながるには?(距離感は近すぎず離れすぎず;時間や場所の大切さ ほか)
第3章 保護者の話を引き出して整理するには?(「どうしてだろう?」と考えてみる;変えられないものにこだわらない ほか)
第4章 必要に応じて誰かとつなげるには?(保護者にとっての必要性を大事に;困っていることに直面する手順 ほか)
第5章 事例別 保護者相談の極意(勉強ができない;やる気がない ほか)
付録 ワークシートを活用してみよう
著者等紹介
大石幸二[オオイシコウジ]
立教大学現代心理学部教授。公認心理師・臨床心理士・臨床発達心理士。応用行動分析を専門とし、神経発達症群の幼児・児童生徒の社会関係や行動調整に係る定量的な研究に長らく従事してきた
竹森亜美[タケモリアミ]
所沢市立教育センター教育相談員。公認心理師・臨床心理士。臨床心理学および障害児・者心理学を専門とし、公立の教育相談機関で子どもや保護者の相談に携わってきた。また、幼保小中・特別支援学校での巡回相談や校内研修を通して、発達に課題を抱える子どもたちの支援を行なっている
須田なつ美[スダナツミ]
所沢市こども支援センター発達支援エリア「マーガレット」相談員。公認心理師、臨床発達心理士。応用行動分析、障害児・者心理学を専門とし、教育相談機関において保護者や子どもとの相談、学校や幼稚園・保育園での研修およびコンサルテーションに従事。現在は、発達支援センター、子育て支援センター、乳幼児健診等において、乳幼児期からの発達臨床につとめている
染谷怜[ソメヤサトル]
医療法人社団神尾陽子記念会発達障害クリニック心理士。公認心理師・臨床心理士・特別支援教育士。民間機関で個別・集団療育、大学の学生相談室、教育センターでの教育相談に従事してきた。現在はクリニックにおいて医師と連携しながらアセスメントに携わる傍ら、幼保小中高で授業観察、コンサルテーション、保護者・児童生徒との個別相談などに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。