親子でできる引っ込み思案な子どもの支援

個数:

親子でできる引っ込み思案な子どもの支援

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784761407636
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

内容説明

極度の引っ込み思案(シャイネス)を示す子は、対人場面で孤立することにより、学業不振や登校拒否、引きこもりに結びつくことがある。本書では、引っ込み思案を克服するためのワークシートを活用した練習方法、ソーシャルスキルやリラクセーションを組み合わせた支援方法を紹介する。

目次

第1章 引っ込み思案の定義
第2章 子どもの社会行動の評価
第3章 家庭で行なえる練習
第4章 地域社会や学校で自分でできる練習
第5章 ソーシャルスキルの促進
第6章 リラクセーションと現実検討力の支援
第7章 効果の維持と特別な問題

著者等紹介

カーニー,クリストファー・A.[カーニー,クリストファーA.] [Kearney,Christopher A.]
ネバダ大学ラスベガス校の心理学教授。附属の登校拒否・不安障害クリニックの所長を務めるとともに、臨床トレーニングの責任者も兼任している。ニューヨーク州立大学アルバニー校で博士の学位を取得した後、ミシシッピ大学メディカルセンターでインターンを経験し、1990年にネバダ大学ラスベガス校に着任した。研究室に所属する大学院生と共同で多くの著作を発表。また、対人援助専門職や教育行政担当者のためのワークショップも数多く開催している

大石幸二[オオイシコウジ]
立教大学現代心理学部・教授。1967年生まれ。筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程単位取得満期退学。専門は、応用行動分析、特別支援教育、臨床発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品