- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
人との関係は、どんな伝え方をするかで決まる。著者は、アサーション、アンガーマネジメント、アドラー心理学の考え方を取り入れたコミュニケーション研修が大好評の超人気講師。従来の会話のフレーズ集では、紹介しているセリフしか身につかないが、本書は、「伝える」「聴く」「質問する」「切り出す・切り返す」「大勢の前で話す」「仕事以外での会話」という6つのシーンそれぞれで、好かれる人や一目置かれる人はどんなことを心がけているのか、なぜそれをするといいのかというところまで、フレーズ例を交えながらしっかり解説。また、話すこと、聴くことのみの解説ではなく、気まずいシーンや言いづらいシーンでの振る舞い方など、これまでのコミュニケーション本にはないテーマも紹介している。どんな場面でも、一瞬でいい関係を築くコミュニケーションのコツをあますところなく公開。
内容説明
伝え方ひとつで結果が180度変わる!話す、聴く、質問する、切り返す、大勢の前で話す、仕事以外で話す。22万人以上の心をつかんだ人気講師が教える!メソッド101、フレーズ343。
目次
第1章 伝える―ゴールは、相手に理解してもらうこと
第2章 聴く―ゴールは、信頼関係を築くこと
第3章 質問する―ゴールは、相手を理解すること
第4章 切り出す、切り返す―ゴールは、嫌われずに意思表示できること
第5章 大勢の前で話す―ゴールは、聴衆の心を惹きつけること
第6章 仕事以外で会話する―ゴールは、気持ちのよい関係を築くこと
巻末付録 仕事&プライベート とっさのときのフレーズ集
著者等紹介
戸田久実[トダクミ]
アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。立教大学卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・製薬会社・総合商社・通信会社などの大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や講演を実施。近年では、大手新聞社主催のフォーラムへの登壇やテレビ出演など、さらに活躍の幅を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しょうこ
hinotake0117
しょうこ
ynn0x0nny
Maki