- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
内容説明
話しベタでも人見知りでも大丈夫!聴く力を磨けば信頼される人になる!「もっと話したい!」と思われる1分会話術!
目次
アドラー心理学の基本用語
聴きベタな人の5つの特徴
聴き上手な人の6つの特徴
これだけは押さえたい!聴き方の基本
「この人でなければ!」と思わせる聴き方の応用
ケース別会話例(仕事編;プライベート編)
自分と相手のタイプを知ろう
著者等紹介
岩井俊憲[イワイトシノリ]
アドラー心理学カウンセリング指導者。中小企業診断士。1947年、栃木県生まれ。1970年早稲田大学卒業。外資系企業の管理職などを経て、1985年、有限会社ヒューマン・ギルドを設立し、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
パフちゃん@かのん変更
65
図解が多く分かりやすく書かれていてあっという間に読めます。若いビジネスマン向けという感じ。初めのほうにアドラー心理学の勇気づけや共感のついての説明があった。勇気づけの5つの技術①感謝を表明する②ダメ出しではなくヨイ出しをする③聞き上手に徹する④相手の進歩・成長を認める⑤失敗を許容する。なんでこうなったと原因を追究するよりも、どうしたら達成できるか目的論で話し合う。ほめるのではなく勇気づける。勇気づけるとは行動を認める、共感する、結果だけでなくプロセスに注目する。上から目線はダメ。2016/06/18
左端の美人
16
特にビジネスシーンに役にたちそうです!2016/02/21
左端の美人
15
「理屈で人は動かない。理屈で人を動かすよりも、気持ちを伝えることで相手の感情に働きかけ、相手を動かすことのほうが簡単です」2016/12/07
えりっち
13
聴き方って本当に難しいな。。って思います。この本のなかに今後使ってみたい言葉が幾つもあり参考になりました。2016/07/24
ルル
9
コーチング的要素も含まれついる内容です(*^^*)2016/11/27