内容説明
6つの戦略×フレームワークで成功に最短距離でたどり着く!2年間のMBAプログラムのエッセンスを3時間で学べる!
目次
0 ビジネスの仕組みを知る
1 経営戦略を立てる
2 マーケティング戦略を立てる
3 ファイナンス戦略を立てる
4 HRM戦略を立てる
5 生産管理・プロジェクト管理を行う
6 戦略的アカウンティングを実践する
著者等紹介
安部徹也[アベテツヤ]
株式会社MBA Solution代表取締役。1990年九州大学経済学部経営学科卒業後、太陽神戸三井銀行(現、三井住友銀行)に入行。同行退職後に渡米し、インターナショナルビジネス分野で全米No.1のビジネススクールThunderbirdに留学、Global MBAを取得する。トップMBA組織であるβΓΣ(ベータ・ガンマ・シグマ)会員。ビジネススクール卒業後に経営コンサルティング、およびビジネス教育を手掛ける事業にて起業。MBA Solutionを設立して代表取締役に就任する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あっきー
3
まさに戦略思考の教科書。それ以上でも以下でもない。サクッと読める。2025/03/17
みやこ
2
出てくる図が洗練されていて美しい…。内容のカバー率、文字の少なさもよかったです。中小企業診断士の勉強用にと読みましたが、範囲もバッチリでした!2020/09/26
S
1
★☆☆ ✔️ビジネスパーソンとして知っておくべき基礎知識の再確認 ✔️会社は利益の追及と社会貢献の両立が求められる ✔️専門職から事業部へ移ってきた身としては、ミッションの決定からビジョンに落としていき、戦略(その後のレビューも含め)まで落ちていくフローがよく理解できた2020/11/02
所沢
0
戦略の知識が学べた。顧客が求めているのは、製品ではなく製品を通して得られるベネフィットである。顧客ニーズを把握して顧客価値を決めるという言葉が印象に残った。2016/01/20