内容説明
ソフトバンク、ユニクロ、クックパッド、ハーレー・ダビッドソン・ジャパン、オイシックス…etc.約30社の事例を紹介しながら、「コラボ」の成功要因を独自のフレームワークをもとに読み解いていく。
目次
序章 本書の構成と効果的な読み進め方
第1章 何も持っていない人が、コラボでビジネスを伸ばす方法
第2章 行き詰まりかけた市場をコラボで伸ばす方法
第3章 新規市場(海外)進出、新商品投入をコラボで成功させる方法
第4章 コラボで新しい市場を創る&既存市場を大変革する方法
第5章 お客様とのコラボで業績を伸ばす方法
終章 コラボを運営する際のポイントについて
著者等紹介
鳥内浩一[トリウチヒロカズ]
1976年富山県高岡市生まれ。東京大学工学部並びに東京大学大学院卒。複数のコンサルティングファームで活躍した後、2005年からはセミナー・講演のポータルサイト「セミナーズ」を運営するラーニングエッジ株式会社に経営陣として参画。「世界NO.1コーチ」と言われるアンソニー・ロビンズや「世界NO.1マーケッター」の異名をとるジェイ・エイブラハムなどの著名コンサルタントや、リッツ・カールトン社など世界的企業とのタイアップ企画を次々と成功させる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
犬こ
20
他者(社)との協業。関心ある中、この本と出会ったので、集中して読んでしまった…のですが、これは単純に読むではなく、いろいろ書きながら、もっとじっくり進めていく必要ありそうです。フレームワークも考えをまとめるのに役立ちそうで、再読確定本。2016/12/28
Yohei
3
★★★★☆社内外でコラボの必要性が叫ばれているにも関わらず失敗するのはコラボありきで考えるから!コラボ成功の方法論を指南するありそうでなかった本。自分の販売力、商品力の強み弱みを理解し、プロダクトライフサイクルの視点で市場時期に応じたコラボの相手、内容をマッチングする手法は画期的。ヒト・モノ・カネを持たない会社・テーマには本書が多いに役に立つだろう。2013/04/30
yurari
2
・コラボとは、ニーズと経営資源のマッチングである。 ・コラボを成功させるうえで重要なことは、全てをお膳立てすること。2019/04/08
Kentaro
1
ダイジェスト版からの要約 現在の市場の成長力に陰りを感じたり、行き詰まりかけているという認識があれば、その原因は販売力と商品力のいずれかの不足に帰結します。この課題をコラボレーションが解決します。適切なコラボ相手を見つけるためにはいったん自分の商品から離れて、視点を顧客に寄せる事です。その第一歩が顧客セグメンテーションを行うことです。顧客が明確になったら、その人たちの取引相手がだれかを見て、商品の前後に買われるものを見つめてみましょう。そこに顧客の課題認識や期待、イノベーションの種があるかもしれません。2018/05/29
芸術家くーまん843
1
「「コラボ」の教科書」鳥内浩一著目的は【究極の「現状打開策」であるコラボのコツが知りたい!】■コラボのポイント■コラボ相手を見つけるポイント■会話を広げる3つのポイント2013/06/27