内容説明
必要なスキルは?資金調達の方法は?販売ルートは?自分のアイデアをカタチにして世界に売り込む!レポート“ひとりデジタルメーカー”6名の起業家たち。
目次
1 ソーシャルメディアが夢の実現のキーポイント(ソーシャルメデイアが変えたひとりメーカーの環境;短期間にゼロから人を巻き込むことのできるTwitter ほか)
2 デジタルデータを使いこなせ(小学生でも本格的なモノづくりができる最新のデジタルツール;デジタルツールがひとり起業の強力な武器 ほか)
3 真剣に資金のことを考える(まずは最初のお金を貯めよう;いつ、どうやって外部の資金を調達するか? ほか)
4 ひとり企業は所有せずにレンタルで身軽に行こう(お金をかけずにスタート、会社の形は後でよい;オフィスにお金をかけるのはやめよう ほか)
5 “デジタル起業”こそ基本的なビジネススキルが重要(何はともあれとりあえず段取りを考えよう;事業計画は軽いほうが前に進む ほか)
著者等紹介
水野操[ミズノミサオ]
ニコラデザイン・アンド・テクノロジー代表取締役。3Dデータを活用する会(3D‐GAN)理事。外資系のソフトウエアベンダー、コンサルティングファームで製造業へ3D CADを始めとするシステム導入コンサルテイングに従事した後、営業やプロダクトマーケティング、ビジネスディベロップメントなど事業開発業務を歴任。2004年にニコラデザイン・アンド・テクノロジーを創業し、自らメーカーとなりオリジナル製品のCFRP製アタッシュケース「G3」をリリースし、国内のみならず海外でも展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ピエール
恵理
k7ight
Hiroaki Morita
noriyukilife
-
- 和書
- 現代会計学