• ポイントキャンペーン

基礎からガッチリ学ぶシリーズ
企画のつくり方入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 229,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761263775
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

目次

1 面白いアイデアを生み出す―着想の技術(とにかく数多くのアイデアを出したい;いろいろな観点から発想したい;膠着状態を打破したい;頭の中を整理したい;偶然の発見から天才的連想を得たい)
2 企画の骨格を練り上げる―構想の技術(現状を分析して仮説を立てる;ターゲットを設定する;ターゲットの潜在欲求を掘り下げる;ポジショニングマップを描く;企画のコンセプトを練り上げる)
3 思いが伝わる企画書にまとめる―表現の技術(ストーリーをつくる;ワンシート化と主役ページ;図解表現をする;余分な情報は捨てていく)

著者等紹介

山川悟[ヤマカワサトル]
1960年東京生まれ。マーケティングプランナー。NTTアドマーケティング局プランニング担当部長。慶応義塾大学文学部非常勤講師(企画創出法)。大手通信企業グループのマーケティング戦略、広告・広報戦略、ブランド・CI戦略、販売促進戦略、商品開発・事業モデル開発等に関する企画立案・コンサルティングを、多岐にわたって手がけている。一方、Web社会における消費者行動、とりわけ消費者同士のネットワークが主役となって新しい価値を創出していく「創発社会」を研究テーマとして鋭意取り組んでいる。また慶應義塾大学、創価大学で7年にわたって講師を務め、「企画づくり」を通じての創造性開発、マーケティング教育などを「アウトプット主義」というユニークな指導方法で実践してきている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

もも

4
またいつか再読しよう。2014/06/01

ヤムイチ

2
イノベーションを起こすために、再読。自分の知識の限界を突破する。2007/09/25

ぐだぐだ

1
この本の知識と技術をつかって、いつか本気の遊びをしてみたい。2016/05/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/74612
  • ご注意事項