お客さまがまた来たくなるブーメランの法則―スーパークインの顧客の声を聞くしくみ

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  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761260286
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0034

内容説明

欧米の「商いのバイブル」、日本で初めて翻訳!長期的には最も刺激的で利益が確実についてくるビジネス手法、それが「顧客志向」である。活字になりにくかったその実践法を業種を超え、誰もが使えるかたちで具体的に教えてくれる。

目次

顧客志向―確実に儲かるビジネス手法
リピートビジネス―利益がついてくる商売の王道
顧客感覚―自己都合を捨て客になりきる感性
顧客理解―お客さまの声を聞くしくみづくり
顧客聴取―トップの変化察知で即市場対応
苦情収集―必ず生産に結びつく問題解決提案
モニター会議―顧客志向の決意表明と活動推進
苦情歓迎―利益創出と商品・サービスの質向上
「人」感覚―多数を呼び込む心のこもった接遇
顧客接近―競争優位を生む顧客からのアプローチ
非日常主義―顧客に足を運ばせる場の楽しさと驚き
非数値志向―長期と短期で異なる費用対効果

著者等紹介

クイン,ファーガル[クイン,ファーガル][Quinn,Feargal]
アイルランド・ダブリン生まれ。トリニティカレッジにて博士号取得。ショッピングセンター9軒とスーパーマーケット「スーパークイン」19店をアイルランドで展開するスーパークイン・スーパーマーケット・グループの創業者であり代表取締役。1993年からアイルランドの上院議員でもある。また、数々の国際的な流通協会の役員などを歴任する一方、国際的なマネジメントセミナーでの講演を世界各国でこなしている

太田美和子[オオタミワコ]
カリフォルニア大学ロサンゼルス校卒。外資系銀行、通産省外郭団体、ブルーチップ総合研究所を経て2001年に独立。食品小売業を中心とした取材・執筆・講演・セミナー企画などの活動を行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

london3

3
Pepa先生推奨 なるほど テクニック論はさておき、やさしさが伝わってくる 深い本だ2009/11/14

kimuramasashi

1
迷いが生じたら必ず読み返すべき本が出来た。難しいのは当たり前の(様に感じる、または皆が簡単に口にする)事を当たり前にやる。という事。「狂ったような」情熱ってこの事だなー。もや~としてた事、自分が欲していた内容がここにありました。2012/10/12

w

1
ただの良い人本・・・と思いきや、視点を変えると、あえて非合理なことして差別化を図ってるとも言える。非合理なことをする勇気出さなきゃな。2010/12/30

みい⇔みさまる@この世の悪であれ

1
☆×4.0…非常に人間味あふれています。この作品はお客様を使った利益追求法なのですが、確かにそうすれば利益は…と感じました。それとお客様を離さない手法もまた参考になるはず。それと苦情の心理なんかも書いており、いろいろとためになりました。一度苦情は言ったことがありますがこの本に書いてある悪い例のとおりの心理になったのでそれが書かれていたことが驚きでした。2010/08/07

リョウ

0
優先順位は1番長期の利益、2番短期の利益。お客様がいやがれば、アップセルなどの短期的利益を追求したマーケティング技法をやめます。そのかわり、子供が喜ぶ遊び場を作ったりしています。お客様の声を聞いて、長期的な人間関係を築くシステムを紹介されています。2010/01/02

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