内容説明
本書は、21世紀に活躍するビジネスマンとして、「会社の数字」について最低限これだけは身につけてほしいというテーマを厳選して構成しています。
目次
プロローグ 「会社の数字に強い」とは?―問題の本質をつかむ力をつけよう
第1章 会社の基本的な数字に強くなる!―会計的な数字のアレルギーをなくそう
第2章 計数感覚を身につける!―現場でよく使われる数字に強くなろう
第3章 コスト感覚を身につける!―原価のしくみを体系的に押さえよう
第4章 利益感覚を身につける!―利益を生み出すカラクリを理解しよう
第5章 決算書と経営分析に強くなる!―決算書を読みこなし、経営分析をしてみよう
著者等紹介
石上芳男[イシガミヨシオ]
1950年生まれ。中小企業診断士。テキサス大学大学院を卒業。三井造船、シティ・バンクを経て1988年にスマック経営システム(SMaCC)を設立し、代表に就任。経営コンサルタントとして企業診断・指導・教育した企業は全国に無数にあり、あくまで“現場”に密着したていねいな指導は高く評価され、利益計画に関する研究で中小企業庁長官賞を受賞する。現在、中小企業大学校講師、中小企業総合事業団、横浜市、川崎市などの登録専門指導員
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