LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる―指導・支援・個別教育計画作成の実際 (増補改訂版)

LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる―指導・支援・個別教育計画作成の実際 (増補改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 266p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761008383
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

内容説明

今日の教育現場では、いまやすべての学校に在籍しているLD・ADHD・アスペルガー障害、高機能自閉症、軽度知的障害などと呼ばれる子どもたちに対し「どのようにかかわり」「どう指導すればよいか」が緊急課題となっている。本書は、特別な教育的ニーズのある子どもが、「自分でできる」という彼らの自己肯定感を高め、自分自身でものごとを解決する力を育てる有効な指導・支援の方法をわかりやすく解説していく。さらに具体的な実践例をとおして個別教育計画の作成方法から評価までを詳しく紹介する。第1版を軽度発達障害の児童生徒の自己決定・自己解決をうながすかかわりを中心に改訂し、新情報を増補した。特別なニーズをもつ子どもたちの対人関係の改善や自己管理の形成を願う保護者はもちろん、教師・関係者への書。

目次

第1部 LDのとらえ方と支援(LDの診断と検査;特別な支援を必要とする子ども;問題解決を目指す指導モデル;LDのある子どもへの支援の基本)
第2部 セルフマネジメントの指導(自己決定とは;自分で問題を解決することとは;自己選択・自己教示・セルフモニタリング・自己評価・自己強化;人とのかかわりにおける問題を解決する;問題行動への対応;教科学習への対応)
第3部 ADHDとアスペルガー障害(高機能自閉症)(ADHDへの対応;アスペルガー障害(高機能自閉症)への対応)
第4部 子どもの行動をとらえる視点(応用行動分析学の技法;標的行動の設定と評価)
第5部 個別教育計画と実践(新潟いなほの会;個別教育計画の作成;いなほの会による実践事例)

著者等紹介

長澤正樹[ナガサワマサキ]
岩手県盛岡市出身。上越教育大学大学院学校教育研究科(障害児教育)修了。新潟大学教育人間科学部障害児教育専修助教授。主な研究テーマ:LD・ADHD・自閉症の指導法、自己決定とセルフマネジメント、個別教育計画、統合教育と交流教育

増澤菜生[マスザワナイオ]
埼玉県さいたま市出身。新潟大学医学部卒業。新潟大学教育人間科学部障害児教育専修助教授。主な研究テーマ:発達障害児の言語・コミュニケーション、学校・地域におけるコンサルテーション

松岡勝彦[マツオカカツヒコ]
福岡県筑紫郡出身。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科修了。山口大学教育学部障害児教育講座助教授。主な研究テーマ:発達障害者における言語行動の成立条件、障害者支援と行動的コミュニティ心理学

細井恵美[ホソイエミ]
新潟県糸魚川市出身。新潟大学教育人間科学部卒業。現在、新潟県南魚沼市立北辰小学校教諭

沼田夏子[ヌマタナツコ]
新潟県長岡市出身。現在、新潟県軽度発達障害親の会「いなほ」会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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