一人ひとりの教育的ニーズに応じた特別支援教育入門―発達支援の基本と実際

個数:

一人ひとりの教育的ニーズに応じた特別支援教育入門―発達支援の基本と実際

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761008307
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

障害がある子どもの教育的統合をすすめる気運が高まっている今日、わが国においては、特殊教育から特別支援教育への転換が図られている。このような時代にあって、個別の指導・支援に焦点を当てた入門書として編集されたのが本書である。アセスメントと評価、具体的な目標の設定と個別指導計画の作成、各領域における指導支援の方法の解説を中心に据え、個別支援教育に必要な知識を加えた構成からなっており、特別支援教育で求められる教員の資質を明確にする。さらに学校、地域の福祉や医療機関、家庭、地域住民等のコラボレーション的機能を発揮できるネットワーク構築について言及していく。障害児の教育や福祉に携わろうとする若い人たちが、特別支援教育について学ぶための基本書。

目次

1 特殊教育から特別支援教育へ(特殊教育から特別支援教育へ;障害児教育の制度)
2 特別支援教育における指導(個別指導計画の作成;アセスメントと評価;身辺処理スキルの指導;非言語的コミュニケーションの促進;機能的コミュニケーションスキル ほか)
3 福祉との連携(早期発見と支援;家庭と地域生活)

著者等紹介

氏森英亞[ウジモリヒデツグ]
1968年東京教育大学大学院博士課程中途退学(教育心理学専攻)。目白大学人間社会学部教授、東京学芸大学名誉教授。教育学博士

宮崎眞[ミヤザキマコト]
1980年東京学芸大学大学院修士課程修了(障害児)。岩手大学教育学部助教授。専門行動療法士・臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品