LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる―指導・支援・個別教育計画作成の実際

LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる―指導・支援・個別教育計画作成の実際

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  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761007775
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

内容説明

今日の教育現場では、いまやすべての学校に在籍しているLD、ADHD、アスペルガー障害、高機能自閉症、軽度知的障害などと呼ばれる子どもたちと、どのようにかかわり、どう指導すればよいのかが緊急課題となっている。本書は、特別な教育的ニーズのある子どもが“自分でできる”という彼らの自己肯定感を高め、自分自身でものごとを解決する力を育てる有効な指導・支援の方法をわかりやすく解説していく。さらに具体的な実践例をとおして個別教育計画の作成方法から評価までを詳しく紹介する。特別なニーズをもつ子どもたちの対人関係の改善や自己管理の形成を願う保護者はもちろん、教師・関係者へ基本の書。

目次

第1部 LDのとらえ方と支援(LDの診断と検査;LDのとらえ方 ほか)
第2部 セルフマネジメントの指導(自己決定とは;自分で問題を解決することとは ほか)
第3部 子どもの行動をとらえる視点(応用行動分析学の技法;行動目標の設定と評価)
第4部 個別教育計画の作成と実践(新潟いなほの会;個別教育計画(IEP)の作成と評価 ほか)

著者等紹介

長沢正樹[ナガサワマサキ]
岩手県盛岡市出身。上越教育大学学校教育研究科(障害児教育)修了。現在、新潟大学教育人間科学部障害児教育専修助教授。主な研究テーマはLD・ADHD・自閉症の指導法、自己決定とセルフマネジメント、個別教育計画、統合教育と交流教育

増沢菜生[マスザワナイオ]
埼玉県さいたま市出身。新潟大学医学部卒業。現在、新潟大学教育人間科学部障害児教育専修助教授。主な研究テーマは発達障害児・神経症児の箱庭療法から見たこころの成長過程について

松岡勝彦[マツオカカツヒコ]
福岡県筑紫郡出身。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科修了。現在、新潟大学教育人間科学部障害児教育専修助教授。主な研究テーマは発達障害者における言語行動の成立条件、障害者支援と行動的コミュニティ心理学

細井恵美[ホソイエミ]
新潟県糸魚川市出身。新潟大学教育人間科学部卒業。現在、新潟県長岡市立関原小学校教諭

沼田夏子[ヌマタナツコ]
新潟県長岡市出身。現在、新潟県軽度発達障害親の会「いなほ」会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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