内容説明
この本では読者とともに考えるという姿勢をたいせつにしながら、より広い視野からいまの「教育」を考えるために、教育の本質/教育制度・行政はじめ、教師教育・教育実習/授業/教科外教育活動・生徒指導など、基本的な8つの領域を設定し、これまでのスタイルにとらわれずに、わかりやすく・読みやすいものをめざして、さまざまな工夫をこらした。今回、改訂をおこない、図表やデータ、参考文献等を改め、本文を可能なかぎり手直しした。
目次
1章 あなたが「先生」と呼ばれるとき
2章 教育はどこでなされるか
3章 何を教え、何を学ぶのか
4章 教えながら、学びながら、共に生きながら
5章 「掃除」や「給食」から学校教育をみつめ直す
6章 社会のなかの学校
7章 学級を経営する・学校を運営する
8章 教育を問う