個別教育計画のためのLD児の認知発達と教育―つまずきの理解から指導・援助の手だてへ

個数:

個別教育計画のためのLD児の認知発達と教育―つまずきの理解から指導・援助の手だてへ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 179p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784761006532
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、教育的援助という観点から、LD児についての概論書の形をとりながら、その発達の偏りを認知心理学的視点からわかりやすく解説する。さらに指導の実際として、LD児の基本的な障害である“聞く、話す、読む、書く、計算する”について「つまずきとその背景」―「育てる指導」を具体的に例示していく。新たな教育的展開が始まった個別教育計画(IEP)に適応した、親はもちろん、教育・指導の現任者へのわかりやすい基本書。

目次

1章 LDの概念と定義
2章 LD児とはどのような子どもか
3章 LD児の認知発達と障害
4章 LDの評価とその方法
5章 LD児の指導

最近チェックした商品