目次
1 保育のこころ(子どもを人間として育てる;子どもとは;子どもへのまなざし;歴史のなかの子ども)
2 保育のありかた(保育の場;子どもの生活のしくみ;子どもの環境をつくる;子どもの生活を助ける;子どもの遊びを助ける;子どもの生活のリズム;1人ひとりを大切に;集団;発達のちがいやハンディキャップをもつ子ども;五領域;保健・安全;保育の計画;保育の評価)
3 保育を創る(保育者に求められるもの;保育―今までの歩みとこれから)
1 保育のこころ(子どもを人間として育てる;子どもとは;子どもへのまなざし;歴史のなかの子ども)
2 保育のありかた(保育の場;子どもの生活のしくみ;子どもの環境をつくる;子どもの生活を助ける;子どもの遊びを助ける;子どもの生活のリズム;1人ひとりを大切に;集団;発達のちがいやハンディキャップをもつ子ども;五領域;保健・安全;保育の計画;保育の評価)
3 保育を創る(保育者に求められるもの;保育―今までの歩みとこれから)