出版社内容情報
子どもの知的発達の中でも、特にワーキングメモリに焦点を当て、その発達理論や教科ごとの支援の実際などについて具体的に紹介する。子どもの知的発達の中でも、特にワーキングメモリに焦点を当て、その発達理論や教科ごとの支援の実際などについて具体的に紹介する。
第?部 支援の理論
第1章 知的発達の支援を支える理論……………………………湯澤正通
第2章 知的発達のアセスメント………………………………水田めくみ
第?部 領域別の支援の方法
第3章 国語の支援…………………………………………………山田 充
第4章 算数・数学の支援…………………………………………河村 暁
第5章 英語学習の支援……………………………………………湯澤美紀
第6章 学び方の学習……………………………………………栗本奈緒子
第?部 子どもの発達に応じた具体的な実践
第7章 幼児期の知的発達の支援………………………………久保山茂樹
第8章 児童・生徒の知的発達の支援 ――運動や学習課題を介した人間的交流の実践………吉田英生
第9章 青年の知的発達の支援……………………………………湯澤美紀
第10章 家庭における知的発達の支援と家族支援………………藤田久美
湯澤正通[ユザワマサミチ]
著・文・その他/編集
本郷一夫[ホンゴウカズオ]
監修
目次
第1部 支援の理論(知的発達の支援を支える理論;知的発達のアセスメント)
第2部 領域別の支援の方法(国語の支援;算数・数学の支援;英語学習の支援;学び方の学習)
第3部 子どもの発達に応じた具体的な実践(幼児期の知的発達の支援;児童・生徒の知的発達の支援―運動や学習課題を介した人間的交流の実践;青年期の知的発達の支援;家庭における知的発達の支援と家族支援)
著者等紹介
湯澤正通[ユザワマサミチ]
広島大学大学院学校教育研究科教授。広島大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、博士(心理学)。鳴門教育大学助教授、広島大学助教授、現職。専門は、教育心理学、発達教育など
本郷一夫[ホンゴウカズオ]
東北大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。東北大学大学院教育学研究科博士後期課程退学。東北大学大学院教育学研究科助手、鳴門教育大学学校教育学部講師、同大学助教授、東北大学大学院教育学研究科助教授を経て現職。専門は発達心理学、臨床発達心理学。現在は、社会性の発達とその支援に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。