教育フォーラム<br> 学びに向かう力―学習活動を支える情意的基盤を

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育フォーラム
学びに向かう力―学習活動を支える情意的基盤を

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 02時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860142
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

内容説明

各教科・領域の授業等を通じて「学びに向かう力」を育成する実践的な取り組みについて種々の提言をする。主体的・対話的で深い学びも、生涯にわたって持続されていくべき学習も、「学びに向かう力」が十分育成されてこそ、その土台が形成される。変化の激しい時代でも、自分なりに考え、学び、行動することをあきらめない自己教育の力を、子どもに育てる学校の取り組みを考える。

目次

「学びに向かう力」とは何か
学校で学びに向かう力を育てるということ
読書活動によって学びに向かう力を育てる
「学びに向かう力」を育む国語科単元の創造―二つの授業実践から
算数の授業を通じて学びに向かう力を育てる
理科教育で学びに向かう力を育てる
社会科教育で学びに向かう力を育てる
図画工作・美術と学びに向かう力
音楽活動と学びに向かう力
学びに向かう力とスポーツ
インクルーシブ教育と学びに向かう力
学びに向かう力をどう評価するか―中教審「学習評価に関するWG」の報告を通して
学びに向かう力を育む基礎を考える
学びに向かう力を育てるために…主体的な学びを導入に特化して考える―理論と実際
クライエントと親―事例を通して
高校生料理人たちの自己実現への道―国内・海外研修から得た「知足」「感謝」「生き抜く力」