実践的思考力・課題解決力を鍛える―PISA型学力をどう育てるか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760860050
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報

実践的な課題に向けての解決をどう図っていくのか、そのために必要な思考力や問題解決力をどのように鍛えていくか具体的に提案する。実践的な諸課題に向けての解決をどう図っていくのか、そのために必要となる思考力や問題解決力をどのような形で鍛えていくか、実りある着実な学習活動の展開を具体的に提案する。


実践的な思考力・課題解決力を鍛えるために○梶田叡一
思考力を育成する教育方法の考察○加藤 明
PISA型学力観を支えるキー・コンピテンシーの理論○鎌田首治朗
「鑑賞」「批評」活動で思考力・問題解決力を育てる○大内善一
論理的思考力の要素をふまえた物語文教材の指導○伊?一夫
思考力・課題解決力の育成をねらいとした単元目標構造図の例○金澤孝夫

【実践発表】子どもの科学的な思考力を育む理科教育○藤井幸一
【指導助言】論理力を高めるということ○萩原憲二
【実践発表】子どもの感じ方を大切にした算数学習○宮岸 洋
【指導助言】子どもの情意面を重視した問題解決的な学習と言語活動の活性化○藤田英治

【特別寄稿】
 一人ひとりの「居場所」をどうつくるか○岡村季光
 ネットを介した性加害と性被害○蔵あすか
 忘れ得ぬ教師○井上信子

あとがき○梶田叡一

梶田 叡一[カジタ エイイチ]
編集

人間教育研究協議会[ニンゲンキョウイクケンキュウキョウギカイ]
編集

内容説明

知識基盤社会と呼ばれる状況の中で、これからの学校教育に課せられている大きな課題の一つが、実践的な思考力、課題解決力をどう育て鍛えていくかである。実践的な諸課題に向けての解決をどう図っていくのか、そのために必要となる思考力や問題解決力をどのような形で鍛えていくか、アクティブ・ラーニングを現実の教育活動の中にどう組み入れていくか、考察。実りある着実な学習活動の展開を具体的に提案する。

目次

特集 実践的思考力・課題解決力を鍛える―PISA型学力をどう育てるか(実践的な思考力・課題解決力を鍛えるために―外部探検、KJ法的手法で課題解決力の見通し作り、自己内対話を;思考力を育成する教育方法の考察―振り返りによるまとめ、適用題による学び直し、家庭学習における練習によって思考力の育成を;PISA型学力観を支えるキー・コンピテンシーの理論;「鑑賞」「批評」活動で思考力・問題解決力を育てる;論理的思考力の要素をふまえた物語文教材の指導;思考力・課題解決力の育成をねらいとした単元目標構造図の例)
実践発表 子どもの科学的な思考力を育む理科教育―具体と抽象をつなぐツールとしてのイメージ図(表象)の有効性
指導助言 論理力を高めるということ―科学的な思考力の育成と思考のツールとしてのイメージ図の有効性
実践表発 子どもの感じ方を大切にした算数学習―6年生「分数のわり算」の実践を通して
指導助言 子どもの情意面を重視した問題解決的な学習と言語活動の活性化―6年「分数のわり算」の指導の充実に向けて
特別寄稿(一人ひとりの「居場所」をどうつくるか;ネットを介した性加害と性被害;忘れえぬ教師―教育的人間関係の底にあるもの)

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
奈良学園大学学長・人間教育研究協議会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品