やわらかに生きる―論理療法と吃音に学ぶ

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  • サイズ B6判/ページ数 258p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784760836079
  • NDC分類 496.9
  • Cコード C3011

目次

1 論理療法の発想
2 論理療法の実践
3 対談 吃音と論理療法の活用
4 論理療法と吃音
5 大阪吃音教室の論理療法
特別寄稿 講演 どもり礼讃

著者等紹介

石隈利紀[イシクマトシノリ]
1950年、山口県生まれ。アラバマ大学大学院博士課程行動科学研究科修了。学校心理学でPh.D(博士号)取得。アルバート・エリスから論理療法のスーパーヴィジョンを受ける。カリフォルニア州の小学校のスクールサイコロジスト(インターン)、筑波大学学生相談室専任カウンセラーを経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授。筑波大学心理・心身障害教育相談室相談員。30代、アメリカで心理学を学ぶ。40歳で帰国後、「援助者がそれぞれ最高の仕事をする」ことから「結果として子どもが得をするようなチーム援助」への移行を提唱する。一人ひとりの子どもへの援助サービスの理論と体系である学校心理学の研究会を創立し、現在日本学校心理学会理事長。教師、保護者、相談員、ボランティアらと、研修を続けている

伊藤伸二[イトウシンジ]
1944年、奈良県生まれ。明治大学文学部・政治経済学部卒業。大阪教育大学特殊教育特別専攻科修了。大阪教育大学専任講師(言語障害児教育)を経て、伊藤伸二ことばの相談室主宰。日本吃音臨床研究会会長。大阪教育大学非常勤講師。言語聴覚士養成の専門学校4校で吃音の講義を担当。小学2年生の秋から吃音に強い劣等感をもち、1965年に吃る人のセルフヘルプ・グループ、言友会を設立するまで吃音に深く悩む。現在は大阪スタタリングプロジェクトでセルフヘルプ・グループの活動を続けている。1986年に第一回吃音問題研究国際大会を大会会長として開催し、世界35カ国が参加する国際吃音者連盟の設立にかかわる。国際吃音者連盟の顧問理事。セルフヘルプ・グループ、論理療法、交流分析、アサーティブ・トレーニング、竹内敏晴からだとことばのレッスンなどを活用し、吃音と上手につき合うことを探る。吃音ワークショップ、吃音親子サマーキャンプ、臨床家のための吃音講習会などを開催している
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