学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760834105
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

出版社内容情報

友だちや教師など、子どもたちの人間関係を通して、学習動機づけや教育環境の理解・改善の方法を探る。

内容説明

子どもの人間関係の側面からみた学習動機づけ研究の最前線。学ぶ意欲を育てる教育環境・人間関係の理解と改善の方策をさぐる。

目次

人間関係と動機づけ
1部 学ぶ意欲を育てる人間関係 理論編(自ら学ぶ方略を育てる―自己調整学習の理論に基づいて;自律を支える人間関係;社会的な意欲を育てる―社会的目標研究)
2部 教室で育てるかかわりと意欲 実践編(教育実践におけるかかわりと学び;協同で育てる学びへの意欲;教師と子どもの人間関係;学校組織の人間関係と教師の意欲)
かかわりを通した意欲を育てる

著者等紹介

中谷素之[ナカヤモトユキ]
大阪大学大学院人間科学研究科准教授。1967年生(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

n-shun1

2
いわゆる学校での学習,それに関する勉強,は一人でやっていない。社会的環境が豊かな学校であるが故に,それを学ぶ意欲促進につながるケースもあるし,抑制につながるケースもある。個人内に閉じた閉鎖系として認知モデルが作られるが,個人間の相互作用を含めた開放系として動機づけを考える。単に他者がいれば,他者と交流すれば,「良い」ということはないので,いかに実践につなげていくかがポイント。7章に「学校組織の人間関係と教師の意欲」というのがあり,興味深い。2024/07/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1843824
  • ご注意事項

最近チェックした商品