学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学

個数:
  • ポイントキャンペーン

学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2017年12月14日 06時15分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760834105
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

内容説明

子どもの人間関係の側面からみた学習動機づけ研究の最前線。学ぶ意欲を育てる教育環境・人間関係の理解と改善の方策をさぐる。

目次

人間関係と動機づけ
1部 学ぶ意欲を育てる人間関係 理論編(自ら学ぶ方略を育てる―自己調整学習の理論に基づいて;自律を支える人間関係;社会的な意欲を育てる―社会的目標研究)
2部 教室で育てるかかわりと意欲 実践編(教育実践におけるかかわりと学び;協同で育てる学びへの意欲;教師と子どもの人間関係;学校組織の人間関係と教師の意欲)
かかわりを通した意欲を育てる

著者紹介

中谷素之[ナカヤモトユキ]
大阪大学大学院人間科学研究科准教授。1967年生(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

友だちや教師など、子どもたちの人間関係を通して、学習動機づけや教育環境の理解・改善の方法を探る。