学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学

個数:

学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760834105
  • NDC分類 371.4

内容説明

子どもの人間関係の側面からみた学習動機づけ研究の最前線。学ぶ意欲を育てる教育環境・人間関係の理解と改善の方策をさぐる。

目次

人間関係と動機づけ
1部 学ぶ意欲を育てる人間関係 理論編(自ら学ぶ方略を育てる―自己調整学習の理論に基づいて;自律を支える人間関係;社会的な意欲を育てる―社会的目標研究)
2部 教室で育てるかかわりと意欲 実践編(教育実践におけるかかわりと学び;協同で育てる学びへの意欲;教師と子どもの人間関係;学校組織の人間関係と教師の意欲)
かかわりを通した意欲を育てる

著者紹介

中谷素之[ナカヤモトユキ]
大阪大学大学院人間科学研究科准教授。1967年生(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

友だちや教師など、子どもたちの人間関係を通して、学習動機づけや教育環境の理解・改善の方法を探る。