学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学

個数:

学ぶ意欲を育てる人間関係づくり―動機づけの教育心理学

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760834105
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

内容説明

子どもの人間関係の側面からみた学習動機づけ研究の最前線。学ぶ意欲を育てる教育環境・人間関係の理解と改善の方策をさぐる。

目次

人間関係と動機づけ
1部 学ぶ意欲を育てる人間関係 理論編(自ら学ぶ方略を育てる―自己調整学習の理論に基づいて;自律を支える人間関係;社会的な意欲を育てる―社会的目標研究)
2部 教室で育てるかかわりと意欲 実践編(教育実践におけるかかわりと学び;協同で育てる学びへの意欲;教師と子どもの人間関係;学校組織の人間関係と教師の意欲)
かかわりを通した意欲を育てる

著者等紹介

中谷素之[ナカヤモトユキ]
大阪大学大学院人間科学研究科准教授。1967年生(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

友だちや教師など、子どもたちの人間関係を通して、学習動機づけや教育環境の理解・改善の方法を探る。