自己実現に誘う教育と相談―信じて引き出して生かす

個数:

自己実現に誘う教育と相談―信じて引き出して生かす

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月24日 12時49分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 251p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760826629
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

出版社内容情報

教師やカウンセラーは、子どもにどうかかわり、導くか。著者がSVしたケースを精神科医神田橋條治がSVする新しい試み収載。教師やカウンセラーは、子どもにどうかかわり、導くか。著者がSVしたケースを精神科医神田橋條治がSVする新しい試み収載。

本書に寄せて 神田橋條治 
まえがき 

? 事例にみる自己実現への誘い 教育相談と授業・心理臨床

第1章 幼稚園児 「自尊心泥棒」は、誰!? ?名門幼稚園に通う女児と母親―母と子の自尊心育て

コラム 保育の場における教育相談の特徴

第2章 小学生 とりとめぬ母への想い ?スーパーヴァイザー 神田橋條治
 
事例? 児童が自分で「イライラ感」に対処するために ―対話精神療法と身体技法によるアプローチ
事例? 「うそ」と「ほんき」を巡っての7歳男児のプレイセラピー 

コラム 小学校の教育相談
 
第3章 中学生 「わたしの物語」を描き始める ?いじめから「自己発見」した中学生と「絆」で支えた教師の「手記」の分析

コラム 中学校における教育相談 

第4章 高校生 「人間」に生まれた! ?「班学習」が引き出す,学びたい「もうひとりの自分」―「俺かて,100 点取りたいわあぁ!」 
 
コラム 高等学校における教育相談のすすめ方とポイント 

コラム 夢のあとおし

第5章 大学生 「わたし」を語り直す

事例? 「いじめられ」から勝ち取った宝物(わたし) 
事例? 「仮面浪人」―経験は実となり,のち花咲かす
 
コラム ゼミ集団の相互教育力による教育と相談 

? 教育相談と教育実践の根底にあるもの

第6章 乳児・幼児・児童の「脳育て」の勘所

第7章 相談したい先生・相談したくない先生 ―児童生徒の目・保護者の目

第8章 忘れえぬ教師―教育的人間関係の底にあるもの

あとがき 

これからの取組みに一層の期待を持って 梶田叡一

井上信子[イノウエノブコ]
著・文・その他

内容説明

教育と心理臨床の本質を求めて。著者がスーパーヴァイザーを務めたケースを、さらに精神科医神田橋條治がスーパーヴィジョンする、新しい試みも収載。

目次

1 事例にみる自己実現への誘い―教育相談と授業・心理臨床(幼稚園児―「自尊心泥棒」は、誰!?;小学生―とりとめぬ母への恋しさ;中学生―「わたしの物語」を描き始める;高校生―「人間」に生まれた!;大学生―「わたし」を語り直す)
2 教育相談と教育実践の底にあるもの(乳児・幼児・児童の「脳育て」の勘所;相談したい先生・相談したくない先生―児童生徒の目・保護者の目;忘れえぬ教師―教育的人間関係の底にあるもの)

著者等紹介

井上信子[イノウエノブコ]
お茶の水女子大学大学院博士課程単位取得満期退学。現在、日本女子大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。