子どもとの関係性を読み解く 教師のためのプロセスレコード

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

子どもとの関係性を読み解く 教師のためのプロセスレコード

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月01日 06時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 115p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784760824267
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

フォーマットに沿って書いていくことにより、子どもとのかかわり合いの流れを振り返り、自分の内面も含めて客観化する方法を解説。フォーマットに沿って書いていくことにより、子どもとのかかわり合いの流れを振り返り、自分の内面も含めて客観化する方法を解説。

角田豊[]
著・文・その他/編集

内容説明

印象に残った子どもとのエピソードをフォーマットに沿って書いていくことで、かかわり合いの流れをふり返り、自分の内面も含めて客観化する方法を解説。幼・小・中・高・教職科目での実践例を紹介!

目次

1章 学校臨床力と教師のふり返り(省察)
2章 プロセスレコードによる省察
3章 プロセスレコードを書いてみよう
4章 自己省察としてのプロセスレコード:実践例
5章 プロセスレコードによるグループ省察会
6章 グループ省察会の実際
7章 幼稚園現場でプロセスレコードを活用して
8章 学部生の教職科目:ロールプレイをプロセスレコードで自己省察する

著者等紹介

角田豊[カクタユタカ]
1962年生まれ。1991年、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了教育方法学専攻(臨床心理学)。博士(教育学)、臨床心理士。現在、京都教育大学大学院連合教職実践研究科(京都連合教職大学院)教授・京都産業大学文化学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品