インターベンション・スキルズ―チームが動く、人が育つ、介入の理論と実践

個数:

インターベンション・スキルズ―チームが動く、人が育つ、介入の理論と実践

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月19日 17時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 192p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784760821792
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3011

出版社内容情報

小グループやチームにおける働きかけを扱う。どのような働きかけが必要かを的確に説明した、理論的かつ実践的な必読の基本書。小グループやチームにおける働きかけを扱う。どのような働きかけが必要かを的確に説明した、理論的かつ実践的な必読の基本書。

原著:Intervention Skills: Process Consultation for Small Groups and Teams(John Wiley & Sons,ISBN978-0-88390-434-3)

日本語版出版に寄せて
監訳者まえがき
序文
はじめに
 本書を読むべき人
 本書の構成

第1章 グループプロセス・コンサルテーションとは何か?
 グループプロセス・コンサルテーションの定義
 哲学的理解
 プロセス・コンサルテーションのフロー
 なぜプロセス・コンサルテーションが必要なのか
 役割の区分
 要約

第2章 タスクとメインテナンスプロセス:キーコンセプト
 コンテント、タスクとメインテナンス
 どのようにプロセスの規範は進展するのか
 プロセス・コンサルタントの仕事:70/15/15ルール

第3章 グループプロセス・コンサルテーションのフロー 第1段階:エントリー
 エントリー
 契約すること
 教育
 アセスメント

第4章 グループプロセス・コンサルテーションのフロー 第2段階:ワークプロパー(活動実践)
 風土づくり
 ビジョン、ミッション、目的
 ワークプロパー(活動実践)

第5章 介入のタイプと深さ
 介入のタイプ
 グループダイナミックスに気づく10の手がかり
 介入の深さ
 介入の深さを選ぶこと
 深さとグループのタイプ
 深さと介入の選択
 今こことあの時あそこ

第6章 タスクグループの発達段階
 4つの段階
 セットアップ段階
 仕事の進行場面
 成果や発表のデリバリー
 修了、終結、祝福
 要約

第7章 グループプロセス・コンサルタントのコンピテンシー
 タスクの領域
 4つの主要なコンピテンシー
 理論
 グループプロセス・コンサルテーションにおける具体的なダイナミックス
 行動のスキル
 介入のスキル
 自己認識
 開発のためのプラン

第8章 グループプロセス・コンサルテーションと組織
 価値と倫理の考察
 価値
 倫理
 組織におけるグループプロセス・コンサルテーションの定着

第9章 覚え書き
 グループプロセス・コンサルテーションのステレオタイプ
 部屋の要件とオプション
 グループプロセス・コンサルテーションに関するよくある質問
 よくある失敗と落とし穴

文献
索引

W.ブレンダン・レディ[ブレンダンレディ]
著・文・その他

津村俊充[ツムラトシミツ]
監修/翻訳

林芳孝[ハヤシヨシタカ]
翻訳

岸田美穂[キシダミホ]
翻訳

岡田衣津子[オカダイツコ]
翻訳

目次

第1章 グループプロセス・コンサルテーションとは何か?
第2章 タスクとメインテナンスプロセス:キーコンセプト
第3章 グループプロセス・コンサルテーションのフロー 第1段階:エントリー
第4章 グループプロセス・コンサルテーションのフロー 第2段階:ワークプロパー(活動実践)
第5章 介入のタイプと深さ
第6章 タスクグループの発達段階
第7章 グループプロセス・コンサルタントのコンピテンシー
第8章 グループプロセス・コンサルテーションと組織
第9章 覚え書き

著者等紹介

レディ,W.ブレンダン[レディ,W.ブレンダン] [Reddy,W.Brendan]
Ph.D.。元シンシナティ大学の心理学の教授兼コンサルテーション&トレーニング研究所所長。ワールドワイドにクライエントをもつコンサルティングおよびトレーニング組織であるReddy‐Phillips社共同創業者・元代表。元アメリカ心理学会フェロー、NTL InstituteのProfessional Member、ODネットワーク・メンバー。1993年、アメリカ心理学会コンサルティング部門より優秀コンサルテーションに与えられるPerry L.Rorher国際賞を受賞

津村俊充[ツムラトシミツ]
名古屋大学大学院教育学研究科博士前期課程修了(教育学)。専門は、人間関係トレーニング(ラボラトリー方式の体験学習)、社会心理学。南山大学名誉教授。日本人初となるNTL InstituteのProfessional Member(2011年)。一般社団法人日本体験学習研究所代表理事・所長

林芳孝[ハヤシヨシタカ]
南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了。民間企業奉職後、国際協力事業団派遣海外ボランティア活動に従事。大学・看護学校等にて非常勤講師(キャリア開発・人間関係論等)。社会保険労務士。日本体験学習研究所研究員

岸田美穂[キシダミホ]
南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了。民間企業にて、教育機関の募集マーケティング・ブランディング支援、大学生の進路支援のプランニングおよび講演、チームマネジメントなどに従事。日本体験学習研究所研究員

岡田衣津子[オカダイツコ]
南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了。民間企業を経て、精神科ソーシャルワーカーとして精神科病院に勤務。現在は行政職員としてコミュニティ活性化支援に従事。社会福祉士、精神保健福祉士。日本体験学習研究所研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。