援助要請と被援助志向性の心理学―困っていても助けを求められない人の理解と援助

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援助要請と被援助志向性の心理学―困っていても助けを求められない人の理解と援助

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  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760821747
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3011

出版社内容情報

相談をためらう人にどうしたら援助を届けられるのか。援助を受ける側の立場から考える、援助のあり方とその実践、応用まで。相談をためらう人にどうしたら援助を届けられるのか。

援助を受ける側の立場から考える、援助のあり方とその実践、応用まで。

援助要請・被援助志向性研究の世界的第一人者デボラ・リックウッド教授推薦!

はじめに
序文――刊行に寄せて・・・Debra Rickwood

◆第?部 理論編 援助要請研究のあゆみ
 第1章 援助要請・被援助志向性の研究と実践・・・水野治久
 第2章 これまでの援助要請・被援助志向性研究・・・永井 智

◆第?部 援助ニーズを待つ人の理解
 第3章 子どもの援助要請・・・後藤綾文
 第4章 親の援助要請・・・本田真大
 第5章 教師の援助要請・・・田村修一
 第6章 看護師の援助要請・・・安田みどり

◆第?部 援助実践の現場から
 第7章 スクールカウンセラーへの援助要請を促す支援・・・太田 仁
 第8章 医療機関への援助要請・・・梅垣佑介
 第9章 学生相談への援助要請・・・木村真人
 第10章 自殺と援助要請・・・末木 新
 第11章 HIV/AIDS予防と援助要請・・・飯田敏晴
 第12章 ひきこもりの援助要請・・・境 泉洋

◆第?部 援助要請研究の応用と展開
 第13章 メンタルヘルスリテラシーの重要性・・・小池春妙
 第14章 援助要請プログラム開発と評価・・・中村菜々子
 第15章 援助要請の社会心理学・・・橋本 剛
 第16章 今後の援助要請研究における理論的課題と実践的課題・・・永井 智・木村真人・飯田敏晴・本田真大・水野治久

【Column】
 1 援助要請行動と援助行動・・・妹尾香織
 2 学校の保健室と援助要請・・・平井美幸
 3 いじめ被害と援助要請・・・小倉正義
 4 性暴力被害と援助要請・・・野坂祐子
 5 性的マイノリティへの援助・・・葛西真記子
 6 就職活動における援助要請・・・成田絵吏
 7 文化的多様性に配慮した援助・・・大西晶子
 8 援助要請とスティグマ・・・樫原 潤
 9 災害支援と援助要請・・・久田 満

・Coffee Break・
 1 豪州の相談機関「ヘッドスペース」・・・水野治久
 2 「道具的援助要請」という言葉に見る文化差・・・永井 智
 3 子どもの援助要請の心理を保護者に説明する・・・本田真大
 4 間接的に援助要請を促進する,ということ・・・飯田敏晴
 5 援助要請する前にカウンセラーを検索……?・・・木村真人

索引
監修者・編者紹介
執筆者一覧

水野治久[ミズノハルヒサ]
監修

永井智[ナガイサトル]
編集

本田真大[ホンダマサヒロ]
編集

飯田敏晴[イイダトシハル]
編集

木村真人[キムラマサヒト]
編集

内容説明

相談をためらう人にどうしたら援助を届けられるのか―援助をどのように届けるか、援助を受ける側の立場から考える。援助ニーズを持つ人の支援につなぐための視点と取り組み。

目次

第1部 理論編―援助要請研究のあゆみ(援助要請・被援助志向性の研究と実践;これまでの援助要請・被援助志向性研究)
第2部 援助ニーズを持つ人の理解―被援助者はどのように援助を求めるのか(子どもの援助要請;親の援助要請;教師の援助要請;看護師の援助要請)
第3部 援助実践の現場から―援助要請を考慮した援助方法・システムの構築(スクールカウンセラーへの援助要請を促す支援;医療機関への援助要請;学生相談への援助要請;自殺と援助要請;HIV/AIDS予防と援助要請;ひきこもりの援助要請)
第4部 援助要請研究の応用と展開(メンタルヘルスリテラシーの重要性;援助要請促進プログラム開発と評価;援助要請の社会心理学;今後の援助要請研究における理論的課題と実践的課題)

著者等紹介

水野治久[ミズノハルヒサ]
大阪教育大学教授。博士(心理学)。学校心理士スーパーバイザー。臨床心理士。著書『子どもと教師のための「チーム援助」の進め方』(金子書房)ほか

永井智[ナガイサトル]
立正大学准教授。博士(心理学)。臨床心理士。著書『中学生における友人との相談行動―援助要請研究の視点から』(ナカニシヤ書店)ほか

本田真大[ホンダマサヒロ]
北海道教育大学函館校准教授。博士(心理学)。臨床心理士。学校心理士。著書『援助要請のカウンセリング―「助けて」と言えない子どもと親への援助』(金子書房)ほか

飯田敏晴[イイダトシハル]
山梨英和大学助教。博士(心理学)。多文化間精神保健専門アドバイザー。臨床心理士。著書『エイズ相談利用促進に関わる規定要因の心理学的検討』(風間書房)ほか

木村真人[キムラマサト]
大阪国際大学学生総合支援部学生相談室任期制講師。博士(心理学)。臨床心理士。論文「学生相談機関に対する大学生の援助要請行動のプロセスとその関連要因」(教育心理学研究,2014,共著)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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hideko

1
SOS出し方教育のヒントがある。 形にするのには時間がかかりそう。2018/01/06

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