出版社内容情報
援助要請の心理学の理論と研究に基づいた、具体的な実践例を数多く紹介。子どもと親の相談しない心理に配慮した関わり方を学べる。
【著者紹介】
北海道教育大学教育学部函館校准教授
内容説明
ほっておけない人たちと「つながる」ためにできること。援助要請の心理学の理論と研究に基づいた、具体的な実践例を数多く紹介。子ども(学校)と親(子育て)の相談しない(できない、ためらう)心理に配慮した関わり方を学べます。
目次
第1部 理論(心理理解)編(援助要請の心理学;「助けて」と言わない(言えない)子どもの心理
「助けて」と言わない(言えない)親(保護者)の心理)
第2部 実践(援助)編(援助要請の心理に対する介入方法;「助けて」と言わない(言えない)子どもへの援助
子育ての悩みを「助けて」と言わない(言えない)親(保護者)への援助)
第3部 総括編(援助要請のカウンセリング)
著者等紹介
本田真大[ホンダマサヒロ]
北海道教育大学教育学部函館校准教授。1981年、新潟県生まれ。筑波大学第二学群人間学類心理学主専攻卒業。筑波大学大学院一貫制博士課程人間総合科学研究科修了。日本学術振興会特別研究員、北海道教育大学教育学部函館校専任講師を経て、2015年4月より現職。博士(心理学)、臨床心理士、学校心理士、認定心理士。2011年、日本カウンセリング学会奨励賞(第35号)受賞。2013年、日本コミュニティ心理学会第16回大会学会発表賞(口頭発表部門)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
saiikitogohu
昌也