内容説明
極寒の地を襲う死のトリック!(『知床岬殺人事件』)。連続殺人に見え隠れする戦時の闇(『相馬野馬追い殺人事件』)。過去からの断罪。連環する罪業の哀しくも美しい荒野。
著者等紹介
皆川博子[ミナガワヒロコ]
1930年、京城生まれ。東京女子大学英文科中退。1970年「川人」で第2回学研児童文学賞を受賞後、72年、児童向け長篇『海と十字架』でデビュー。「アルカディアの夏」で第20回小説現代新人賞(73年)、『壁―旅芝居殺人事件』で第38回日本推理作家協会賞(85年)、『恋紅』で第95回直木三十五賞(86年)、『薔薇忌』で第3回柴田錬三郎賞(90年)、『死の泉』で第32回吉川英治文学賞(98年)、『開かせていただき光栄です』で第12回本格ミステリ大賞(2012年)、第16回日本ミステリー文学大賞(13年)をそれぞれ受賞。ミステリ、時代小説、幻想文学等幅広いジャンルで作品執筆を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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雪紫
55
映画のロケ隊で起こった二重人格の女性に掛けられた殺人容疑と祭りで起きた事件に戦争の影が見える2編。知床岬の二重人格は前半良かったのに後半ほとんど関係ないじゃん!と思いながらも転落トリックを仕掛けた理由がわかった時、皆川さんの文章とあいまってゾクリと来た。相馬野馬追いは事故か自殺かわからなさが来て、次々に意外な被害者に真相、幕切れと面白かった。因果は予想もしない形で跳ね返る・・・。これらが読み捨てられるものリクエストにしては、影を落とし過ぎだろう・・・。2021/07/08
秋良
15
皆川博子が、軽く読み捨てられるものを、と編集者から命じられていた頃の推理小説二編。先が気になる展開やちょっと湿っぽい女性など、今に繋がる部分もあるけど「何となくこなれてない感」もある。二重人格の設定が浮いてたりとか……。けどそれも後の幻想文学の女王の筆力を知ってるから物足りないのであって、単体だったら全然いけたと思う。女が作家になると夫が可哀想と嫌味を言われる時代に、よく続けてくださった。いやマジで。2020/11/08
じじちょん
4
『〇〇殺人事件』というタイトルで軽く読めるモノを、と要求された2作品が掲載されている。87年と90年に刊行され、現在は入手困難となっているミステリ作品集である。 皆川博子によるあとがきは2020年。刊行後30年ほど経て当時の記憶が語られている。これはこれで貴重だ。2021/02/04
漣
1
著者の他の作品を知っていると、やや物足りなく感じてしまうかも知れない。『相馬野馬追い殺人事件』のほうではみんなもうちょっと警察に協力してやれよ……と思ってしまった。あとがきでは当時の苦労が偲ばれますね。2021/02/21
ひい
1
皆川先生のプロフィールでよく見かける「相馬野馬追い殺人事件」がやっと読めました。モチーフや人物造形はしっかり皆川作品だけど、描写が事件に集中した正統派推理小説で読みやすい。2020/06/28