目次
本研究の目的と意義
第1部 「概念カテゴリー化学習」の理論と方法(概念の名辞を探究する意義;「概念カテゴリー化学習」の学習方法理論;「概念カテゴリー化学習」の学習指導過程論)
第2部 「概念カテゴリー化学習」の授業開発と実践(「具体‐具体型」の授業モデルと分析;「具体‐抽象型」の授業モデルと分析;「抽象‐具体型」の授業モデルと分析;「抽象‐抽象型」の授業モデルと分析)
概念の名辞を基盤とした小学校社会科カリキュラムの検討と今後の課題
著者等紹介
新谷和幸[ニイヤカズユキ]
1974年8月広島県広島市に生まれる。1998年3月兵庫教育大学学校教育学部教科領域教育専修社会系コース卒業。学士(学校教育学)。2000年3月兵庫教育大学大学院学校教育研究科教科領域教育専攻修了。修士(学校教育学)。2000年4月広島市立牛田小学校教諭。2004年4月広島大学附属東雲小学校教諭。2018年3月広島大学大学院教育学研究科博士課程後期学習開発専攻修了。博士(教育学)。2018年4月広島大学教育学部客員准教授。2019年4月長崎大学大学院教育学研究科准教授。長崎大学教育学部准教授(兼任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。