概念カテゴリー化学習の理論と実践―小学校社会科カリキュラム開発を視野に

個数:

概念カテゴリー化学習の理論と実践―小学校社会科カリキュラム開発を視野に

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月20日 17時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759924121
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

本研究の目的と意義
第1部 「概念カテゴリー化学習」の理論と方法(概念の名辞を探究する意義;「概念カテゴリー化学習」の学習方法理論;「概念カテゴリー化学習」の学習指導過程論)
第2部 「概念カテゴリー化学習」の授業開発と実践(「具体‐具体型」の授業モデルと分析;「具体‐抽象型」の授業モデルと分析;「抽象‐具体型」の授業モデルと分析;「抽象‐抽象型」の授業モデルと分析)
概念の名辞を基盤とした小学校社会科カリキュラムの検討と今後の課題

著者等紹介

新谷和幸[ニイヤカズユキ]
1974年8月広島県広島市に生まれる。1998年3月兵庫教育大学学校教育学部教科領域教育専修社会系コース卒業。学士(学校教育学)。2000年3月兵庫教育大学大学院学校教育研究科教科領域教育専攻修了。修士(学校教育学)。2000年4月広島市立牛田小学校教諭。2004年4月広島大学附属東雲小学校教諭。2018年3月広島大学大学院教育学研究科博士課程後期学習開発専攻修了。博士(教育学)。2018年4月広島大学教育学部客員准教授。2019年4月長崎大学大学院教育学研究科准教授。長崎大学教育学部准教授(兼任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品