目次
序章 本研究の目的と方法
第1章 記憶を促進し、学習の質を高める精緻化についての基礎研究
第2章 精緻化の視点から見た算数・数学の問題解決型授業の課題と先行研究の検討
第3章 算数・数学の学習における精緻化理論の応用と精緻化の促進
第4章 算数・数学の問題解決型授業における精緻化を促進する指導法の構築
第5章 授業実践を通して見る発見的追跡法の精緻化の効果の検証
終章 本研究の成果と今後の課題
著者等紹介
小池嘉志[コイケヨシユキ]
1958年愛知県東海市に生まれる。1981年愛知教育大学教育学部数学科卒業。1981年愛知県知多市立岡田小学校教諭。1983年愛知県東海市立上野中学校教諭。1989年愛知教育大学附属名古屋小学校教諭。2000年愛知県知多郡東浦町教育委員会指導主事。2003年愛知県常滑市立常滑西小学校教頭。2007年愛知県東海市立加木屋南小学校長。2009年愛知県豊田市立若園中学校長。2012年愛知県知多郡東浦町立東浦中学校長。2014年中部大学現代教育学部准教授。2021年愛知教育大学・静岡大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- マラルメの現在