目次
本研究の目的と方法
教育長職の歴史的進展と役割期待
教育長の職務と教育委員会・地域との葛藤・連携
教育長のリーダーシップ実践:教育・変革・政治・社会正義
教育長養成・免許資格の特徴と質保証をめぐる課題
教育長の離職の構造とインダクションによる職能開発
教育長の採用人事と評価システム
優秀教育長の特性と施策成果
マイノリティ教育長の位置と民族的多様性への展望
女性教育長の位置とキャリア支援
2015年NPBEA専門職基準の教育行政専門色力量形成への反映
アメリカ教育長職の総括―日本への示唆
著者等紹介
八尾坂修[ヤオサカオサム]
開智国際大学教育学部客員教授、九州大学名誉教授博士(教育学)。九州大学教育学部長、福岡市教育委員会教育委員長、中央教育審議会教員養成部会委員を歴任。アメリカ教育学会代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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