目次
序章 本研究の課題設定
第1章 ルソー研究所とジャック=ダルクローズの教育法
第2章 クラパレードから与えられたジャック=ダルクローズの教育に関する示唆について:学会活動と書簡を手掛かりに
第3章 モンテッソーリとJ=ダルクローズの身体運動を活用した音楽教育
第4章 ベルギーにおけるリトミック受容と展開:ドクロリー・メソードとの関係を中心に
第5章 ジャック=ダルクローズの教育理念に関する研究:新教育連盟における活動を通して
終章 本研究の結論
著者等紹介
細川匡美[ホソカワマサミ]
1984年国立音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。学士(芸術)。2015年明星大学通信教育課程大学院人文学研究科教育学専攻修了。修士(教育学)。2018年明星大学通信教育課程大学院教育学研究科教育学専攻修了。博士(教育学)。現在、小田原短期大学保育学科通信教育課程講師。立正大学社会福祉学部非常勤講師。明星大学教育学部非常勤講師。リトミック研究センター埼玉第一支局講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。