目次
序章 研究の目的と方法(研究の目的;研究の方法)
第1章 ウォシュバーンによるウィネトカ・プランの構想(ウォシュバーンの経歴と教育長としての役割認識;ウィネトカ・プラン理念の形成 ほか)
第2章 実践開発を通した教師の力量形成(ウォシュバーンの指導を受けた教師のカリキュラム改訂;アドヴァイザーの指導に基づいた教師のカリキュラム開発 ほか)
第3章 教師教育の組織化と教職大学院の成立(ウィネトカ公立学校におけるインターンシップの導入;ウィネトカ夏季教員研修における現職教育プログラムの試行 ほか)
結章 専門職意識の形成から研究ネットワークの構築へ(ウィネトカ公立学校の教師における専門職意識の形成;教師教育に関する研究ネットワークの構築)
著者等紹介
宮野尚[ミヤノヒサシ]
1991年千葉県生まれ。2014年茨城大学教育学部卒業。2016年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。2017年日本学術振興会特別研究員(DC)。2019年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。現在、国立教育政策研究所特別研修員、日本学術振興会特別研究員(PD)、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ナガサキの郵便配達