- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 問題の所在(はじめに;自立活動;高等学校における通級による指導;ライフプランニング)
第2章 研究の目的と方法(研究1 特別支援学校における教育課程及び自立活動の指導の現状;研究2 自立活動に関する教員の意識;研究3 知的障害児者のライフプランに関するアンケート調査;研究4 事例)
第3章 結果(研究1 特別支援学校における教育課程及び自立活動の指導の現状;研究2 自立活動に関する教員の意識;研究3 知的障害児者のライフプランに関するアンケート調査;研究4 事例)
第4章 総合考察(自立活動;自己理解;ライフプランニング力を高める支援の必要性;関係機関と連携した包括的支援;おわりに)
著者等紹介
清水浩[シミズヒロシ]
明星大学通信制大学院人文学研究科教育学専攻博士後期課程修了、博士(教育学)。特別支援教育士SV、臨床発達心理士SV、学校心理士SV、自閉症スペクトラム支援士(ADVANCED)、ガイダンスカウンセラー。現在、山形県公立大学法人山形県立米沢女子短期大学社会情報学科教授。白鴎大学、東北公益文科大学、早稲田大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- クラシシズムとモダニズム