目次
序章 研究の目的(アブダクションについて;理科教育の現状と教材開発の意義)
第1章 科学的探究とアブダクション(パースのアブダクション;推論の分類 ほか)
第2章 理科教育とアブダクション(アブダクションと学習;推論を重視した指導例)
第3章 教材開発とアブダクション(アブダクションと教材;アブダクション教材の開発と指導例 ほか)
終章 結語(総括と展望)
著者等紹介
柚木朋也[ユノキトモヤ]
1958年和歌山県に生まれる。1980年和歌山大学教育学部卒業。1980年大阪府公立中学校教諭。1986年兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了(教育学修士)。1998年大阪府教育センター指導主事兼研究員。2002年岸和田市教育委員会指導主事。2005年大阪府公立小学校教頭。2011年北海道教育大学札幌校准教授。2013年北海道教育大学札幌校教授。2016年博士(学校教育学)兵庫教育大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。