教科教育学研究の可能性を求めて

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教科教育学研究の可能性を求めて

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  • サイズ A5判/ページ数 316p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759921779
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教科教育学研究における課題として、授業研究、教師教育、カリキュラム・マネジメント、資質・能力(コンピテンシー)、アクティブ・ラーニングなどの鍵概念を示して、今後の研究のあり方を提案する。

原田智仁[ハラダトモヒト]

關 浩和[セキヒロカズ]

二井正浩[ニイマサヒロ]

内容説明

教科教育学研究における課題として、授業研究、教師教育、カリキュラム・マネジメント、資質・能力(コンピテンシー)、アクティブ・ラーニングなどの鍵概念を示して、今後の研究のあり方を提案する。

目次

第1章 教科教育において育成すべき資質・能力
第2章 教科教育学研究のストラテジー
第3章 教科教育の本質に迫る授業研究
第4章 教科教育におけるカリキュラム・マネジメント
第5章 教科教育学研究のための教師教育
終章 教科教育学研究の課題と展望―社会科教育実践学を事例にして

著者等紹介

原田智仁[ハラダトモヒト]
1952年愛知県生まれ。愛知県立高等学校教諭、兵庫教育大学学校教育学部講師、同助教授を経て、現在、兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授

關浩和[セキヒロカズ]
1958年愛媛県生まれ。愛媛県松山市たちばな小学校教諭、広島大学附属小学校を経て、現在、兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授

二井正浩[ニイマサヒロ]
1962年広島県生まれ。広島県立高等学校教諭、広島県立教育センター指導主事を経て、2001年より国立教育政策研究所教育課研究センター基礎研究部主任研究官に着任。現在、同研究所総括研究官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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読書実践家

5
さまざまな教育論が語られた一冊。2021/12/04

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