ドイツ自由学校共同体の研究―オーデンヴァルト校の日常生活史

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 353p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759921168
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C3037

目次

第1部 自由学校共同体理念の形成と特質(ゲヘープにおける自由学校共同体理念の形成;田園教育舎運動と自由学校共同体;ベルリン大会の開催―ネットワークの始動)
第2部 自由学校共同体における関係性の諸相(生徒‐生徒関係の位相(異年齢集団による共同生活;男女共学の実験)
生徒‐教師関係の位相―“学校共同体”と“作業共同体”
教師‐教師関係の位相―教職員組織の多層性)
第3部 自由学校共同体を支える時間と空間(オーデンヴァルト校における時間割の創造;オーデンヴァルト校における学校空間の創造)
ナチス期における自由学校共同体の変容
付論 新教育の「大きな合流」を創る試み―新教育連盟とヴェーニガー

著者等紹介

渡邊隆信[ワタナベタカノブ]
1967年兵庫県生まれ。1996年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期(教育学専攻)単位取得退学、日本学術振興会特別研究員(PD)。1997年兵庫教育大学学校教育学部講師。2001年~2002年文部科学省在外研究員(若手)(ドイツ・ゲッティンゲン大学)。2003年兵庫教育大学学校教育学部助教授。2011年兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授。2014年神戸大学大学院人間発達環境学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品