目次
第1章 問題
第2章 目的
第3章 主観的学校ストレッサー尺度とストレス反応尺度の作成
第4章 学校ストレッサーと主観的学校ストレッサーとの関係
第5章 友人関係のあり方と学校ストレッサー、ストレス反応との関係
第6章 高校生の主観的学校ストレッサー、ストレス反応、および友人関係の関連における性差の検討
第7章 高校生の友人グループが主観的学校ストレッサーとストレス反応に及ぼす影響
第8章 高校生における入学前の進学動機、学校ストレス、欠席日数が入学者の学校不適応に及ぼす影響
第9章 主観的学校ストレッサー尺度の妥当性の検討
第10章 総合的考察
著者等紹介
吉原寛[ヨシハラヒロシ]
1965年新潟県見附市に生まれる。1988年新潟大学理学部数学科卒業。同年公立高等学校教諭に採用される。2002年上越教育大学大学院学校教育研究科修了。2011年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科修了、博士(学校教育学)取得。2013年新潟県立教育センター指導主事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。