目次
第1章 今日の教育病理現象
第2章 教育領域における臨床的支援の系譜
第3章 わが国における学校ソーシャルワークの必要性
第4章 学校ソーシャルワークの概念、歴史、現状
第5章 わが国への学校ソーシャルワーク導入に向けての課題
第6章 学校ソーシャルワークに基づく援助システム
終章
補遺 21世紀における学校ソーシャルワークの現状と課題
著者等紹介
岩崎久志[イワサキヒサシ]
1986年関西学院大学社会学部社会学科卒業。出版社勤務、民間フリースペース・スタッフ、公立教育センター・相談員、スクールカウンセラーなどを経て2000年武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科博士後期課程修了。博士(臨床教育学)、臨床心理士、学校心理士。現在、流通科学大学サービス産業学部教授。社会福祉法人神戸いのちの電話研修委員。日本メディカル福祉専門学校スクールソーシャルワーカー養成講座(社団法人日本社会福祉士養成校協会認定講座)非常勤講師。大阪府豊中市学校教育審議会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 札幌の寺社 さっぽろ文庫