目次
本研究の意義と方法
第1部 市民性を育成する地理学習理論の構築(地理教育における市民性育成の意義;市民性育成からみた地理教育の現状と課題;市民性を育成する地理学習理論)
第2部 市民性を育成する地理授業の開発(市民性を育成する地理授業開発のフレームワーク;発達段階に応じた「文化摩擦」領域の地理授業開発;発達段階に応じた「環境破壊」領域の地理授業開発;発達段階に応じた「社会格差」領域の地理授業開発)
成果と今後の課題
著者等紹介
永田成文[ナガタシゲフミ]
1967年9月佐賀県佐賀市に生まれる。1991年3月広島大学学校教育学部小学校教員養成課程卒業。1993年3月広島大学大学院学校教育研究科修士課程修了。1993年4月佐賀県公立小学校・中学校教諭。1998年4月広島大学附属中・高等学校教諭。1999年4月広島県公立高等学校教諭。2004年4月三重大学教育学部助教授(2007年4月准教授に職名変更)。2011年3月博士(教育学)。2012年4月三重大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。