目次
第1章 本研究の背景と問題―学校不適応問題と児童のソーシャルスキルの欠如について
第2章 本研究の目的と実施の流れ
第3章 小・中学校教師を対象としたSSEのニーズ調査
第4章 小学校におけるCSSTの試み
第5章 小学校におけるCSSTの効果に関する実験的検討
第6章 小学校におけるCSSTおよび行動リハーサル増加手続きの試み
第7章 児童用親和動機尺度の開発
第8章 児童の親和動機、ソーシャルスキル、学級生活享受感の関係
第9章 親和傾向の上昇とソーシャルスキルの習得を目的とした改良型CSST(CATS)の効果に関する研究
第10章 児童を対象とした家庭におけるSSEの実践研究
第11章 総合考察
著者等紹介
藤枝静暁[フジエダシズアキ]
1972年宮城県に生まれる。1997年3月東京学芸大学教育学部学校教育専攻卒業。1999年3月東京学芸大学大学院教育学研究科学校教育専攻修了。1999年4月東京都内の公立小学校特別支援学級、適応指導教室、私立保育者養成校などに勤務。2007年4月筑波大学大学院(博士課程)人間総合科学研究科に研究生として入学。東京都内の公立中学校にスクールカウンセラーとして勤務。2008年3月筑波大学大学院(博士課程)人間総合科学研究科研究生修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 才能論