目次
序章 本研究の意義と方法
第1章 歴史教育の課題と改革の方向性
第2章 「総合的理論」探究型の歴史教育内容編成
第3章 「分析的理論」探求型の歴史教育内容編成(1)―「類型的理論」探求型の場合
第4章 「分析的理論」探求型の歴史教育内容編成(2)―「普遍的理論」探求型の場合
第5章 「理論」の総合的学習型の歴史教育内容編成
終章 開かれた科学的社会認識形成をめざす歴史教育内容編成論の総括と課題
著者等紹介
山田秀和[ヤマダヒデカズ]
1975年広島県に生まれる。1998年広島大学教育学部卒業。2000年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。2004年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。2005年弘前大学教育学部講師。2008年弘前大学教育学部准教授。2009年岡山大学大学院教育学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。