内容説明
「心理支援論」とは、こころのメカニズムを科学的に理解し、様々な形で家庭・学校・地域へ活かせる基幹的な力、いわば「人間力」として“心理支援力”を位置づけ、講義と「体験活動」の学びを繰り返す“循環型教育システム”により“心理支援力”のある人材の育成をめざす斬新な教育プログラムである。
目次
第1部 心理支援論(生理心理学と心理支援;認知心理学と心理支援;社会心理学と心理支援 ほか)
第2部 教育GPの歩み(背景と取り組みの経緯;心理学教育の新スタンダード;「心理支援論」学修の効果 ほか)
第3部 心理学の学びと心理支援
著者等紹介
井上孝代[イノウエタカヨ]
九州大学大学院博士課程単位満期退学。現職:明治学院大学教授。博士(教育心理学)。臨床心理士
山崎晃[ヤマザキアキラ]
広島大学大学院博士課程退学。明治学院大学教授。博士(心理学)、臨床発達心理士スーパーヴァイザー
藤崎眞知代[フジサキマチヨ]
お茶の水女子大学大学院博士課程人間文化研究科単位取得退学。現職:明治学院大学教授。修士(家政学)。臨床発達心理士スーパーヴァイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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