目次
序章 研究の目的・方法と意義・特色
第1章 話す・聞く能力育成に関する研究の現状と課題
第2章 話す・聞くことにおける認知的側面の内実
第3章 話す・聞く能力における認知的側面に対する中学生の実態と課題
第4章 認知的側面を中心にした話す・聞く能力を育成するカリキュラム
第5章 話す・聞く能力における認知的側面を育成する指導法
結章 研究の総括と今後の課題
著者等紹介
若木常佳[ワカキツネカ]
1962年広島県生まれ。広島大学大学院教育研究科博士課程後期文化教育開発専攻(国語文化教育学分野)修了(2007年3月)博士(教育学)。福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻。准教授。1985年~2007年広島県内の公立中学校に、国語科教員として勤務。2007年~2009年大阪体育大学健康福祉学部准教授。2009年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。