目次
理論編(小学校社会科学習指導要領;中学校社会科学習指導要領;アメリカ社会科に学ぶ)
実践編(模擬授業づくりのオリエンテーション;学習指導案と授業記録の書き方と活用の方法;新しい機器を使った授業記録の取り方;新学習指導要領に対応した授業―小学校第4学年「地図たんけん」をしよう;「米どころ」越後平野の変容―中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査」の事例として;中学校社会科公民的分野の課題授業をつくる―「政治学習」を中心に)
トピック編
解答編
理論編(小学校社会科学習指導要領;中学校社会科学習指導要領;アメリカ社会科に学ぶ)
実践編(模擬授業づくりのオリエンテーション;学習指導案と授業記録の書き方と活用の方法;新しい機器を使った授業記録の取り方;新学習指導要領に対応した授業―小学校第4学年「地図たんけん」をしよう;「米どころ」越後平野の変容―中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査」の事例として;中学校社会科公民的分野の課題授業をつくる―「政治学習」を中心に)
トピック編
解答編